人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     ちょっくら       現実逃避してきます。                                                        
by otoichi
隣人

穏やかな雪国 北欧ノルウェーで2005年公開のこの映画。

これは恐い・・・恐かった。

いや、だってコレ見て。
ポスターからして恐いですから。。

隣人_c0237163_20235328.jpg


サイコ度 ★★★★★
映像美  ★

ジャパン・プレミアってことは近日公開予定?
(※ジャパンプレミアって日本初公開って意味で公開予定というわけではないそうです)

しかし日本ではR18も危ぶまれ、本国ノルウェーでも17年ぶりにR指定を受けたという、この内容。
うなづけます。。

概要は、平凡?なサラリーマンらしき男性が隣の美人姉妹に誘惑されて
そしたら大変な事になっちゃうっていう 「美人に注意!」なサイコ・スリラー。

主人公ヨーンさん(右)、妹に誘惑されるの図↓
隣人_c0237163_20331248.jpg


そして いったい何部屋あるんですか?ってくらい広いアパートメント。
それだけでも恐いわ。

ちょっと最初は(なぬ?え?なにが?)って意味が理解出来なかったんだけど
後々 ほほぉ~という展開に。(全く伝わらないと思います、すいません)

いきなり綺麗な女性に「隣に住んでるんだけど、重いもの運んでもらえます?」って言われたら
それは男子なら行っちゃうかもしれないですわね。
でもこの美人が「どうせやる事ないでしょ」とか言っちゃって、高飛車なところで考え直した方がいいと思うよ。

一回痛い目にあっても(おいおい!また行くんかい!)って
3回くらいお部屋に行っては都度閉じ込められて恐い思いするヨーンさん。

でも妹のお部屋(汚ギャル?)ってくらいグチャグチャですから。

ひやぁ~・・恐っ・・・って思いながら見てた中盤、
知ってるオジサマ俳優登場!(ほら、私 名前覚えられないから)

まるで、迷子になった知らない土地で 偶然にも知り合いじゃないけど商店街のオジサンがいて
すごいホッとしちゃった感じの安心感を覚えてしまった。。(でもこの人も恐い人だった)
そしてちょっと若かった。

それがこのオジサマ ミカエル・ニクヴィスト、スウェーデンの俳優さん。
隣人_c0237163_20471713.jpg



今話題の「ドラゴンタトゥーの女」、原作 スウェーデン版ミレニアム 3部作で主役のライターやってたから覚えてた。

ちなみにアメリカ版は見てないけど、絶対スウェーデン版の方が恐いと思っている。。
ミレニアム3部作あったけど、第1部があまりに恐くて続き見るの止めたもんね。
見る機会があったらアメリカ版も見てみます。
このオジサマ、「北京から来た男」にも出てました。有名なんだろうな。

本題の作品のストーリーは意外な結末なんだけども、
恐いながらも最後はヨーンさんの繊細さにちょっと同情してしまいました。
そしてあの姉妹はいったい誰なんだ・・・

興味があったら見てみてください。
ドアベルが恐くなるよ・・・

(ノーザンライツフェスティバル2012 にて)



ストーリー:
恋人にフラれて傷心中のヨーンは、ある日“隣人”だという女性アンネに、部屋の家具を動かしてほしいと頼まれる。部屋に行くと、彼女の妹だというキムがおり、2人は別れ話の一部始終を壁越しに聞いていたという。まるで自分を試すかのように、傷口に塩を塗るようなことを容赦なく言ってくる謎の姉妹。それを機に、ヨーンの日常は少しずつ歪み始める……。

■ 原題:Naboer/英題:Next Door
■ 監督:ポール・シュレットアウネ(Pål Sletaune)
■ 出演:クリストファー・ヨーネル/セシリー・A・モスリ/ジュリア・シャハト/ミカエル・ニクヴィスト
■ 2005年 ノルウェー/デンマーク/スウェーデン ■ 75min ■ 言語:Norwegian
【受賞】 2005年アマンダ賞最優秀主演男優賞
(ジャパンプレミア)
未成年者の観覧に適さない暴力的・性的な描写があります。

詳しくはこちらをクリック
by oto_ichi | 2012-02-12 21:36 | サイコ・スリラー
<< 永遠の僕たち 黄色い星の子供たち >>


カテゴリ
全体
ごあいさつ
ダークファンタジー
ヒューマンドラマ
コメディ
ファンタジーコメディ
青春
サスペンス
サイコ・スリラー
ファンタジー
ホラー
ヒューマンファンタジー
バイオレンス・アクション
アニメ
社会派ドラマ
カンフー
ロードムービー
ロマンス
ミリタリーアクション
SFアクション
ドキュメンタリー
未分類

以前の記事
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ
(49)
(47)
(26)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事
馬々と人間たち
at 2014-02-12 17:51
天使の処刑人 バイオレット&..
at 2013-10-09 19:03
ローン・レンジャー
at 2013-08-20 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧