ちょっくら       現実逃避してきます。                                                        
by otoichi
ゲンズブールと女たち
男は顔じゃない?

c0237163_950297.jpg


映像★★★★
音楽★★★★★
雰囲気★★★★


おもしろくなさそうだな・・・ま、寝ちゃってもいいか。
そんな感じで観てみました。がっ!
けっこう面白かった。しかも最初から。

アニメーションと妄想とも言える映像でファンタジーっぽく描かれていて見ていて楽しかった。
c0237163_10282656.jpg

容姿に自信のない少年が身につけた美女を魅了する魅力とは何なのか?
酒、タバコ、音楽を愛し、作詞作曲、歌手、映画監督、画家と才能に恵まれながら
数々の女優との浮き名を流しセンセーショナルを巻き起こす。

c0237163_10151674.jpg

c0237163_10172017.jpg

c0237163_10175259.jpg


1941年、ナチス支配下のフランス、パリ。
暗い時代にユダヤ人の両親の元に生まれたリュシアン・ギンズブルグは、
ピアニストの父の厳しい音楽レッスンに辟易。
煙草を吸い、大人とも渡り合う一風変わった少年。
絵画教室ではモデルに「服を脱いで!君のヌードを描きたいんだ!」

成長したリュシアンは、ピアノ弾きとして働きながら、美術学校に通う。
そこでサルバトール・ダリの愛人と出逢い、一夜を共にする。
その後、リュシアンは音楽の道で生きていくことを決意。最初の妻エリザベットと結婚。
エリザベットもかなりの美人で二人も子供いるのに、浮気に走るとはわからんもんです。

同時に作曲しながらも、キャバレーでピアニスト兼歌手として働きはじめる。
楽器が弾ける男性ってなんかいいよね~。

この頃からセルジュ・ゲンスブールと名乗るようになる。
人気作曲家となったゲンスブールに曲を提供してもらいたいという有名歌手は列をなす。
その頃、人気絶頂のブリジット・バルドーと恋に落ちるが、バルドーの夫の怒りを買って収束。

その後出会う20歳の女優ジェーン・バーキン。
バーキンはゲンスブール3人目の妻となり、愛娘シャルロットも誕生。
私の世代では、シャルロット・ゲンズブールの方がポピュラーよね。
やがて2人はデュエット曲『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』を発表。

この大ヒットでゲンスブールは世界的に知られるようになってゆく。
その後も2人で多くの曲を世に送り出すが、
ゲンスブールの心臓発作をきっかけに、夫婦の関係に亀裂が入り始める。
バーキンの制止をよそに酒とタバコを辞めないゲンスブール。そして、ついに2人は離婚。

その後も反体制的な作品の発表や言動を繰り返すゲンスブール。
フランス国家『ラ・マルセイエーズ』をレゲエ・ヴァージョンに編曲し、
“売国奴”とマスコミや右翼団体から標的にされてしまう。
その頃、30歳年下のモデル・歌手バンブーと同棲。
2人の間には息子も誕生し、彼女が最後のパートナーとなった。

何人子供おんねん!

終始、バックに流れる名曲が心地よい。

ホンモノ↓
c0237163_1024750.jpg




ストーリー
1928年、フランスのパリでロシア系ユダヤ人の家庭に生まれたセルジュ・ゲンスブール。
幼い頃から容姿にコンプレックスを持ち、画家を目指すも挫折、やがてキャバレーでピアニストとして働き始める。
そして、自ら作詞作曲し歌手デビューを果たすや評判を呼び、
ついにはエディット・ピアフやアンナ・カリーナといった人気スターに楽曲を提供するまでに。
そんなトップ・スターとなったゲンスブールは、やがてブリジット・バルドーと出会い、恋に落ちるのだったが…。


■ 原題:GAINS BOURG (VIE HEROIQUE)
■ 監督、脚本:ジョアン・スファール
■ 出演:エリック・エルモスニーノ(ゲンスブール)/ルーシー・ゴードン(バーキン)/レティシア・カスタ(バルドー)/アナ・ムグラリス(グレコ) 他
■ 2011年 フランス・アメリカ ■ 122min 
■ R15+


【受賞】
・2010年 セザール賞 主演男優賞、新人監督作品賞、音響賞

  
※映画賞概要はコチラ
[PR]
by oto_ichi | 2012-07-24 19:49 | ヒューマンファンタジー
<< ヒアアフター LOVE まさお君が行く! >>


カテゴリ
全体
ごあいさつ
ダークファンタジー
ヒューマンドラマ
コメディ
ファンタジーコメディ
青春
サスペンス
サイコ・スリラー
ファンタジー
ホラー
ヒューマンファンタジー
バイオレンス・アクション
アニメ
社会派ドラマ
カンフー
ロードムービー
ロマンス
ミリタリーアクション
SFアクション
ドキュメンタリー
未分類

以前の記事
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ
(49)
(47)
(26)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

最新の記事
馬々と人間たち
at 2014-02-12 17:51
天使の処刑人 バイオレット&..
at 2013-10-09 19:03
ローン・レンジャー
at 2013-08-20 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧