人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     ちょっくら       現実逃避してきます。                                                        
by otoichi
イラン式料理本
文化の違いにびっくり

イラン式料理本_c0237163_10125334.jpg



宗教度★★★★★
料理★★★
異文化★★★★



どんな料理が出てくるのかなぁと思って観てみましたが
コンセプトはそこじゃないのかな?

でも興味深い内容で、ドキュメンタリーなのでイスラム文化を見るにはおもしろかった。

監督が自分の家族や友人家庭の女性達に目を向け
彼女たちの台所仕事や家庭料理を記録したドキュメント。

あらゆる年代の女性が登場し、食事の支度をしながら語る本音トークがおもしろい。

国によるとは思うけれど、イスラム圏というと女性にとっては戒律が大変厳しいというイメージを持ちがちだ。
しかし、彼女たちは私たちが想像するよりもずっと自由だし明るい。

そしてどこの家庭でもかならずヨーグルトを食べていたのは新たな発見だった。


<監督の母親>
イラン式料理本_c0237163_10154559.jpg

旦那、男ばかり5人の子供、姑の食事の支度を毎日一人でする。
昔は親族11人分作っていたそうだ。

4時間も5時間もかけて伝統料理を手作りしても、現代の若い息子達は良い顔をしないし、料理もたいして減っていない。
「パスタやファーストフードの方が大喜びなのよ」と母親は呆れながら語る。

どこの国でも若者にファーストフードは人気なようだ。
この葉っぱでくるんで蒸したのなんて美味しそうだけどなぁ。
イラン式料理本_c0237163_1016303.jpg


この家庭では旦那さんも少しだけ支度を手伝っていて、
母親はお姑さんにも旦那にもハッキリとものをいう女性で快活明朗、イランの肝っ玉母ちゃんであった。


<監督の妹>
双子の男の子を持つお母さん。
大家族に嫁いだらしく毎日何人分?(わからない)の食事を作る。
イラン式料理本_c0237163_10221799.jpg


昼の11時くらいから作り始め、2時くらいには出来るわ と言ったものの出来上がったのは5時すぎだった。
横で双子が戯れて、その面倒を見ながらの大勢分の料理は大変だ。
イラン式料理本_c0237163_10233695.jpg


そして、食べ終わっても誰も片づけを手伝ってくれない家庭のようだった。
子供に手伝って と言っても父親が手伝わせないので子供も言うことをきかない。


<監督の友人の母親>
この女性は100歳近くでもう料理はしない。
タマネギスープの作り方は?と聞かれると
「忘れちゃった♪」
イラン式料理本_c0237163_1024512.jpg

おちゃめである。

驚くことに9歳で40歳の男性に嫁いできたそうだ。
お嫁にきた時はまったく何も出来なくて、姑に一から教えてもらうが
失敗したり不味かったりすると旦那にぶたれたりした と語った。
が、やはりこの年代の女性にとっては特にそれが何でもないことのようだった。


<監督の友人たち>
ラマダンの後はごちそうを食べるので、その支度をする女性達。
みんな楽しそうにおしゃべりしながら料理の説明や作り方を語る。
イラン式料理本_c0237163_10244199.jpg

たまにグチが入っておもしろい。
サフランライスみたいのが美味しそうだった。
やはりここでも5~6時間かけての料理を数十分で食べ終えてしまうのだからなんとも、あっけない。

ごちそうがいっぱい。
イラン式料理本_c0237163_10251662.jpg



<監督の妻>
イラン式料理本_c0237163_10253037.jpg

若くて美しい女性だった。

監督の母親の台所とは違い、物がなくてスッキリ。
何故かって料理をしないからだ。
食事はほぼ缶詰かインスタント。
夜の10時にお客を7人も連れてきた方が悪い と言って怒っていた。
ご飯を炊くのも炊飯器。「だってこの方が美味しいの」
イラン式料理本_c0237163_10255562.jpg


なんで男は何もしないで女性ばっかり・・・!と彼女はカメラの前で溜まった不満を夫にぶつけていた。
現代の働く女性達からしたら、うんうん、そうだそうだ!と言われることばかりである。

撮影時もパーティをやっていた様だが、料理はすべて缶詰で
終わった後の食器はそのままで部屋は暗くなった。
イラン式料理本_c0237163_10262661.jpg




文化は違えど、世代の違いと近代化というのはどこの国でも一緒のようだ。
あの全身を覆うベールのような長いものをまといながらの料理は大変そうだし、
火が付きそうで見ていて恐かった。
やはり若い女性達は年配のお母さん達に比べて軽装。


最後エンドロール

妻は僕と離婚。
妹も離婚。
会場爆笑。


離婚て出来るんだー。
と思ったのが素直な感想です。



写真ブログもやってるから見てね!
Sense of Wonder



■ 原題:IRANIAN COOKBOOK
■ 監督:モハマド・シルワーニ
■ 脚本:モハマド・シルワーニ
■ 出演:一般家庭イラン人女性達
■ 2012年 イラン ■ 72min 
■岩波ホール
by oto_ichi | 2012-11-02 20:04 | ドキュメンタリー
<< 任侠ヘルパー ハングオーバー!! 市場最悪の... >>


カテゴリ
全体
ごあいさつ
ダークファンタジー
ヒューマンドラマ
コメディ
ファンタジーコメディ
青春
サスペンス
サイコ・スリラー
ファンタジー
ホラー
ヒューマンファンタジー
バイオレンス・アクション
アニメ
社会派ドラマ
カンフー
ロードムービー
ロマンス
ミリタリーアクション
SFアクション
ドキュメンタリー
未分類

以前の記事
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ
(49)
(47)
(26)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事
馬々と人間たち
at 2014-02-12 17:51
天使の処刑人 バイオレット&..
at 2013-10-09 19:03
ローン・レンジャー
at 2013-08-20 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧