ちょっくら       現実逃避してきます。                                                        
by otoichi
タグ:ニュージーランド ( 1 ) タグの人気記事
ラブリー・ボーン


逝くものと残されるもの


c0237163_144456.jpg



ファンタジー★★★★★
映像★★★
スリル★★★



なんとなくニュージーランドというのに惹かれて観てみた
※結末が書いてあります


んー つまんないところとおもしろいところとあって でもちょっと飽きちゃった

最初が長すぎで何回も 
(もうやめようかな~ CSI観ようかな~)とリモコンを何度も手にしつつ観た
ブログも書こうかどうしようか迷った


基本的に、CG映像ガッツリのファンタジーは観ないけれど
この映画はサスペンスの要素も含んでいたのでそこだけは楽しめた
ぶーぶー言ってる割にはドキドキした


ストーリーは
愛情深い両親と可愛い妹弟
大好きな家族に囲まれ楽しい毎日を送っていた14歳の少女 スージー・サーモン

c0237163_1422552.jpg

c0237163_142153.jpg



好きな上級生からデートの申し込みに胸をときめかせていた冬のある日
彼女は近所に住む小児性愛社の男によって命を奪われてしまう
c0237163_1423671.jpg



この犯人のおっさんがまたキモイ
c0237163_143256.jpg



自分の死に気づかない彼女だったが、少しずつ自分のおかれている状況を理解し、残され苦しんでいる家族を見守っていく
c0237163_15282544.png



一方 愛娘を失った家族は悲しみに暮れ次第にバラバラになってしまう

父親は犯人捜しに執拗になり、母親は自責の念かから出て行ってしまう
c0237163_15283945.jpg

c0237163_15285082.jpg



この様な展開で毎回思うことは
子供を一人失ったとはいえ、まだ二人の子供が居る
しかも弟の方はまだまだ幼い

私は母親になったことがないからその辺は理解しようがないが
他の子ども達を残して、自分独り出て行くことは出来るものだろうか?
苦しんでいるのは子供も同じだ

あの世から見守るだけのスージーには何も出来ない

そして彼女はまた 犯人の男の様子も見ることが出来る
彼女を通して事件の真相が明らかにされていくが
ファンタジーとは思えないような どす黒い大量の血から
恐らく残忍な殺され方をしたであろうことが伺える

犯人に反省の色はなく、しかもスージーの他にも何人もの少女が犠牲となっていた

未だにその男は野放し状態で、彼の行動を怪しみ始めたスージーの妹にも手にかけようとしていた

その辺のやりとりはスリリングでファンタジー映画ということを一瞬忘れてしまう程

スージーの遺体は、男の家の小さな金庫に入れられており
男はそれを毎日地下室で眺めては妄想にふけっていた


父親は近所の男が気になり始め、庭仕事を手伝う口実で近づいた
そして男が縄で枝をきつく締める際に見せた 恍惚の表情 を見逃さなかった

(こいつ もしや・・・)と思い始めるが何せ証拠がない
c0237163_15311792.jpg



命の危険を冒しながらもスージーの妹は証拠を掴かみ、警察がかけつけるも間に合わず
男は寸でのところで逃げてしまい
すでに埋め立てが決まったゴミ処理場に駆け込み
スージーの入った金庫を投げ棄てる

そして彼女の遺体は永遠に発見されないこととなる

男はまんまと逃げ
新天地で新たな標的となる少女を見つけるものの
誘拐は失敗に終わったところで
崖から足をすべらしあっけなく死んでしまうのである


この物語の焦点は犯人への制裁、遺体の発見など
クライムサスペンス的な要素ではなく 
あくまでも残されたものたちへのメッセージ性が隠されているようである


しかし、135分という長さと テーマがもちゃっとしており
スージーは永遠に見つからない
犯人は勝手に死んでしまう で

見終わったあとは
なんとなく消化不良の残る結末であった




■ 原題:The Lovely Bones
■ 監督:ピーター・ジャクソン
■ 出演:マーク・ウォールバーグ(ジャック・サーモン)/レイチェル・ワイズ(アビゲイル)
スーザン・サランドン(リン)/シアーシャ・ローナン(スージー) 他
■ 2010年 アメリカ/イギリス/ニュージーランド
■言語:英語 
■ 135min 
■ CS放送にて鑑賞



写真ブログも見てね!
Sense of Wonder
http://arumok.exblog.jp/
[PR]
by oto_ichi | 2012-11-21 19:35 | ヒューマンファンタジー


カテゴリ
全体
ごあいさつ
ダークファンタジー
ヒューマンドラマ
コメディ
ファンタジーコメディ
青春
サスペンス
サイコ・スリラー
ファンタジー
ホラー
ヒューマンファンタジー
バイオレンス・アクション
アニメ
社会派ドラマ
カンフー
ロードムービー
ロマンス
ミリタリーアクション
SFアクション
ドキュメンタリー
未分類

以前の記事
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ
(49)
(47)
(26)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事
馬々と人間たち
at 2014-02-12 17:51
天使の処刑人 バイオレット&..
at 2013-10-09 19:03
ローン・レンジャー
at 2013-08-20 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧