人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     ちょっくら       現実逃避してきます。                                                        
by otoichi
マイ ライフ アズ ア ドッグ
風変わりな人々の心温まるストーリー

マイ ライフ アズ ア ドッグ_c0237163_1561959.jpg



映像★★★★
ほのぼの★★★★
社会度★★★
ユーモア★★★★


12歳の少年イングマル。
彼はとても哲学的だ。
お兄ちゃんは意地悪で、ママは病気を患っている。パパは帰ってこない。
マイ ライフ アズ ア ドッグ_c0237163_1565684.jpg


何かあるといつもライカ犬に想いをはせる。

「十分な食べ物も無く人工衛星に一匹で乗せせられたライカ犬のことを思えば
僕はちっとも不幸ではない。」

夏になり、母親の病状が悪化したため、イングマルは一人叔父の住む田舎に預けられる。
マイ ライフ アズ ア ドッグ_c0237163_1582860.jpg


伯父夫婦は暖かく彼を迎え、イングマルは一風変わった人々に囲まれ
毎日を楽しく過ごす。

階下に住む寝たきりのおじいちゃん。
イングマルを呼び出しては、女性下着の宣伝広告を読ませ妄想にふける。

伯父夫婦が努めるガラス工場のマドンナ。
彫刻芸術家に頼まれヌードモデルをすることになるが
芸術から一線を越えないようにとイングマルを毎回お共させる。
マイ ライフ アズ ア ドッグ_c0237163_1574047.jpg


男の子の格好をした女の子 サガ。
マイ ライフ アズ ア ドッグ_c0237163_1575344.jpg


緑色の髪の毛をした少年と、宇宙船を作る父親。
一年中屋根の修理をする隣人。

悲しい要素がありながらも、牧歌的な風景と心温かい人々に
決して悲観さを感じさせない心温まるストーリー。

イングマルのはにかんだような、しかし何かたくらんでいるような
少年らしい笑顔はとても魅力的だ。
マイ ライフ アズ ア ドッグ_c0237163_1584987.jpg



ストーリー
50年代のスウェーデン。主人公のイングマル少年は、兄と病気の母親、愛犬シッカンと暮らしている。
父親は、仕事で南洋の海に出かけたままずっと帰ってこない。
人工衛星に乗せられて地球最初の宇宙旅行者になったあのライカ犬の運命を思えば、どんな事だってたいしたことはないと考えるのが彼の人生哲学だ。
やがて夏になり、母親の病状が悪化。イングマルは一人、田舎に住む叔父の元に預けられることになる。
その村の住人は、一風変わった人ばかり。街に置いてきたシッカンのことが気になるものの、
男の子のふりをしている女の子・サガとも仲良くなり、毎日を楽しく過ごすイングマルだったが…。

■ 原題:MITT LIV SOM HUND
■ 英題:MY LIFE AS A DOG
■ 監督、脚本:ラッセ・ハルストレム
■ 出演:アントン・グランセリウス(イングマル)/メリンダ・キナマン/アンフレド・セルネル 他
■ 1988年 スウェーデン ■ 102min 
■ CS放送にて鑑賞


【受賞】
・1987年 NY批評家協会賞 外国語映画賞
・1987年 ゴールデングローブ賞 外国語映画賞
・1987年 インディペンデント・スピリット賞 外国語映画賞
他ノミネート

  
※映画賞概要はコチラ
by oto_ichi | 2012-07-04 20:04 | ヒューマンドラマ
<< 少年は残酷な弓を射る ネイビーシールズ >>


カテゴリ
全体
ごあいさつ
ダークファンタジー
ヒューマンドラマ
コメディ
ファンタジーコメディ
青春
サスペンス
サイコ・スリラー
ファンタジー
ホラー
ヒューマンファンタジー
バイオレンス・アクション
アニメ
社会派ドラマ
カンフー
ロードムービー
ロマンス
ミリタリーアクション
SFアクション
ドキュメンタリー
未分類

以前の記事
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ
(49)
(47)
(26)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事
馬々と人間たち
at 2014-02-12 17:51
天使の処刑人 バイオレット&..
at 2013-10-09 19:03
ローン・レンジャー
at 2013-08-20 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧